つづく日日

掃除、睡眠、乙女ゲーム

7'scarlet 総評

7'scarlet

7'scarlet


シナリオ★★★
システム★★★★
音楽★★★★
スチル★★
糖度★★(√によって異なる)
キャラクター★★★
満足度(ミステリー物としては)★★★★
(恋愛物としては)★★


攻略順
ヒノ→イソラ→トア→ソウスケ→ユヅキ
→真相→隠し

【プレイ前】
ソウスケ>ヒノ>トア>イソラ>ユヅキ

【プレイ後】
隠し>トア>ユヅキ>ソウスケ>イソラ>ヒノ

○今回から感想のみになります。
○少々辛口の感想になりますのでセブスカお好きな方は回避してください。


◯感想◯
何だろう。ミステリー物としては最後まで楽しめましたが恋愛物としては正直あまり楽しめませんでした。といってもトア√、真相√、隠し√は恋愛面も結構楽しめました。楽しめなかった理由は、どの√も両想いになる過程が同じだった事が大きいです。主人公のイチコちゃんは匂い+筋肉フェチみたいで、どの攻略対象√でもフェチ文が出てきます。(匂いの表現が被ってる√があり苦笑)+みんな過去に一度あった事がある設定です。恋愛面に関しては手抜き感が感じられました。

私的に本当に無理だったのがキスの表現とキスしてる場所。キスの表現がねっとり生々しくて本当にCERO Bなの?と何度も思いました。ドキドキするどころかかなり気持ち悪かったです。キスしてる場所もお墓の前だったり(ヒノ√)犯人が倒れてる+火の手が迫ってる場面だったり(イソラ√)キスする前に逃げなよ!と思いましたね。

立ち絵、イソラの目の塗りが微妙に感じたのは私だけでしょうか?感情が感じられない目というか。スチルもアップの物が多く偏りが感じられました。

主人公のイチコちゃん、見た目は本当に可愛くて好みなのですが芯が弱く、お兄ちゃんを探す目的で奥音里に来てるのにお兄ちゃんの事より攻略対象の事を優先的に考えてる√があり正直微妙な気持ちになりました。また√によっておっとりしてたり行動的だったりで行動にブレを感じました。あと細かい部分ですが、危険だと立ち入りを禁止されている山に入るのにスカートなのはちょっとないなと思いました。

色々と書きましが、音楽、セミの鳴き声などのSE音、美しくリアルなムービー映像、乙女ゲームでは珍しいミステリー要素、すごく良かったと思います!恋愛物としてはあまり勧められませんが、ミステリー物としては楽しめるかと思います。(でもミステリー好きな方にはすぐ犯人が分かると思います)

7'scarletをきっかけにミステリー要素を絡めた乙女ゲームが増えればすごく嬉しいです。