つづく日日

掃除、睡眠、乙女ゲーム

あやかしごはん 〜おおもりっ!〜 総評

PSVita あやかしごはん?おおもりっ!? 通常版

PSVita あやかしごはん?おおもりっ!? 通常版



シナリオ★★★★★
システム★★
音楽★★★★★
スチル★★★★
糖度★★★★★
キャラクター★★★★★
満足度★★★★★


攻略順

蘇芳→真夏→萩之介→詠→謡→浅葱

人間編 あやかし編 交互に攻略順


【プレイ前】

蘇芳>詠>謡>浅葱>真夏>萩之介

【プレイ後】

謡>>萩之介=浅葱>蘇芳>詠=真夏


◯感想◯

出逢えて良かったと思えるくらい楽しめました!好きな乙女ゲームの上位に入ります。
honeybeeさんのゲームはスタスカしか遊んだ事がなかったのですが、スタスカよりも最後まで楽しめました。(スタスカも好きです)
限定版を買えば良かった。。


【シナリオ】

私、刺激のない乙女ゲームは楽しめないので嫌いなのですが、あやかしごはんは心がほっこりするような物語なのですが最後まで楽しめました。お互いを好きになっていく過程がとても丁寧に書かれていて私自身もドキドキしながら時には苦しくなりながら(良い意味で)遊べました。

√に寄って主人公が変わるのも斬新で良かったです!最初公式さんを覗いた時はどちらの凛ちゃんも苦手なタイプだったのですが、色んな方のブログやレビューを拝見し思い切って購入し良かったと思っています。どちらも良い子で魅力的なのですが、人間編の凛ちゃんの方が私自身の性格と重なる部分がありより好きです◎それに一人っ子だし!

狭霧を最後まで庇い信じた場面、蘇芳が送り犬と戦っている時に庇おうとする場面、謡√で鬼から謡を庇おうとする場面が特に好きです。

【システム】

唯一、このゲームのダメな所です。プレイしている時、何度も画面がフリーズ?して動かなくなり焦りました。(動かなくなった際は画面を両指でトントンすると良いとレビューに書いて下さっていた方がいたので実行し何とか大丈夫でした)あとセーブロードスキップが遅いですね。

【音楽】

とても良い曲ばかりでした!場面場面に会っていてグッときました。メインテーマ曲(陽だまりの記憶)が好きすぎて音楽集を購入し、何度も繰り返し聴いています 笑

【スチル】

カズアキ先生のイラスト美しかったですが、もっと色んなスチルを見たかったです!もう少し枚数が多ければ…。あと、凛ちゃんが萩之介に手袋をプレゼントするのですが、プレゼントする前と渡した後で手袋の色が変わってなかったのが残念でした。最初から緑の手袋してたよね。

【糖度】

人に寄っては微糖だと感じる方もいると思いますが、唐突過激なエロ描写がなく好感が持てました。どの√も初恋みたいな初々しい恋愛です。

【満足度】

とっても楽しめました!!FDもVITA化して欲しいです!