つづく日日

掃除、睡眠、乙女ゲーム

Sweet Clown 総評

SWEET CLOWN 午前三時のオカシな道化師

SWEET CLOWN 午前三時のオカシな道化師


シナリオ★★★★★

システム★★★★★

音楽★★★★★

スチル★★★

糖度★★★★(√によって異なる)

キャラクター★★★★★

満足度★★★★★


攻略順

密原→久瀬→日之世→古橋→真井(知也)

公式のオススメ順に攻略


【プレイ前】

真井>密原>久瀬>日之世>古橋

【プレイ後】

真井>古橋>日之世>久瀬=密原


◯感想◯

いやー、とっても楽しかったです!!TAKUYOさんの作品は、カエル畑、死神と少女、月影の鎖とプレイし(カエル畑は途中放置)その中では「死神と少女」が特に好きだったんですがSweet Clownがその上を行きましたねー。


前作、月影の鎖が個人的にイマイチしっくりこず、というより主人公のめぐみがどうにも合わずダメで。。顔は可愛く√によっては好感が持てましたがとあるキャラの依存√がどうにも受け付けず。また村の住人達の非道さにイライラさせられプレイし終わった後は楽しかった満足感より疲れの方がひどく暫くモヤモヤした気持ちが晴れませんでした。苦笑


なので今回購入するかどうかギリギリまで迷ったんですが、クランとラズの可愛さに惹かれたためステラセットを購入しました。結果として購入してほんとに良かったです!


【シナリオ】

深愛ED、歪愛ED 両方とも良かったです!

(バッドEDもとても好み)

段々と真相が見えてくる作りになって最後まで飽きずに楽しめました。


【システム】

快適で何も問題なく進められました。クイックセーブしなくても選択肢の度に自動でセーブしてくれるのでやり直す時にとても便利でした。


【音楽】

とてもいい曲ばかりで文句なしです◎場面場面によく合ってました。TAKUYOさんのゲームってどれも音楽が素晴らしいですよね!特に今回は気に入ったのでサントラCD購入しました。


【スチル】

色使いがキレイで良かったんですが、枚数が少ないのがとても残念でした。もっと沢山見たかったです。


【糖度】

糖度は√によりますが高かったと思います。自分はこれくらいの甘さで充分です。


【満足度】

飽き性な私が最後まで楽しく進められたので大満足です!


Sweet Clownもけっして明るい話ではないんですがお菓子が沢山出てくるからか、さほど重く感じず進められました。


たぶん万人受けするゲームではないでしょうが、とても丁寧に作られた作品なので多くの方にプレイして欲しいですね。